fc2ブログ

Jパネル考

 21, 2014 20:26
19日の日曜日、うちのパートナーに誘われてある住宅の完成見学会に行って来ました。

当日は寒波が押し寄せ、都市部にも雪が舞うなど、
ノーマルタイヤを履いた私の愛車で無事にたどり着けるのだろうか・・・
そればかりが気がかりなお出掛けでした。

無事到着して、その住宅は
木にこだわりをもった工務店と施主さんの思いが体現された

とても素敵なお家でした!

残念ながら、住宅の写真は撮るのを忘れてしまった・・・、撮るのを憚った・・・
のでここにUPは出来ないのです。

写真を撮らせて貰った上で、それをネタに
色々書き散らかすのも気が引けてしまうところも正直あって・・・

そこで、今回はそこで多用されていたある材料にスポットを当ててみたいと思います。

「Jパネル」

01Jパネル

私的には身近な材料ですが、その使い方が面白い。

このパネルを2階の床全面に床面から直接ビス打ちしていました!
つまりビス頭が全て床面から見える!

水平剛性をとるため必要、そういうことでしょう。
私は面白いと思うのでいいのですが、施主はよくOKしたな、と。

他の現場でも同じように床面にJパネルを使用しているのは見たことがありましたが、
それはやはり釘頭を沈め、埋木を施していました。

無垢材をローコストで実現する・・・
そーゆーことなんでしょう。

でも、柔らかいんですよ、これ・・・
なので、足触りはいい。
でも、傷はつきやすい。

それとこれからの室内の乾燥が気掛かり・・・

私も以前に現場製作の家具にJパネルを使いましたが、乾燥が進んだのでしょう、
パネルのジョイント部分に亀裂が入ってしまったことが・・・

無垢材の無塗装なので当たり前といえば当たり前なんですがね。
施主さんがどこまでメンテナンスしてくれるか、
そこに掛かっているでしょうか。

Jパネルは出回っている多くは杉でしょうが、桧のものもあるようで。

02Jパネル

見えがかりを考慮した化粧材の桧のJパネルを
ここでは現場製作のテーブルに使用していました。

これも本当に素敵でしたね。

工務店に家具製作ができる人がいるらしく、こういった作業は得意とのこと。

なんとも羨ましい話です。

スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?