Photo Gallery

やはり更新に1ケ月以上経っているのですね・・・

本人的には結構バタバタと仕事をしていたように思うのですが、正直ここにUPするようなネタがなく、
放置状態が続いた・・・そういうことです。

01能勢のカフェ161104

とりあえず、最近訪れたカフェの写真でも上げておこう。
何となく雰囲気が出るだろう・・・

とどのつまり、
「ちょっといいなぁ」
とか思ってもらえるような仕事に携わりたいのですが、ここ数ヶ月は残念ながらそうでもなく・・・
・・・嫌とか、そうではないのですよ・・・

でも、でも、なんか違うんだよなぁ、
そんな日々なのです。


更新が途絶えて自分でもブログをやっているのかどうかわからないぐらい経っていました。
何もネタがないかといえばそうでもなくて、書く気があればそれなりに更新できていたように思いますが、
人間気が緩むとダメになってしまうものです。

ならば、なぜ今日は更新しようと思ったか、ですが、
おそらく先日の行事がきっかけになったのだろうと思います。

この時期結構あるようですが、中、高校時代の同窓会に出席しました。
これがなかなかにすごい人たちが集まる会でして、
チマチマと設計をやっている身分としては気後れせずにはいられないものでした。
あっちをみれば一流企業の人達、片やお医者さんの集団、こっちを見れば経営者さん達。

見栄えは太った人、頭髪が寂しくなった人、ここにいたってむしろ綺麗になった人etc様々ですが、
話してみると変わらない・・・時間流れが急に巻き戻されたようなそんな感覚・・・

その日帰ったら、人酔いしたのかぐったりして、気が付かないうちに圧倒されていたのかどうか・・・
でも、でも、久しぶりに合えてとても有意義というか、幸せな気分になれた気がします。

刺激を受けたのでしょう。

そして、「もっと頑張ろう!」みたいな若者のような心境に今なっているのですね。

私自身がやれることなんて、設計に関係することだけですが、なにやら新鮮な気持ちでこれから取り組める気がしています。

今回は字ばっかりです。

次を早めに更新することからでしょうか、ね。

・・・まったりしています・・・
平日で忙しい人には申し訳ないくらい・・・
なのでブログUP。大してネタは無いのですが・・・

下の写真は、有名な又兵衛桜です。
撮影時は8分咲きだったようで、それでもどっしりと存在感のあるお姿でしたね。

又兵衛桜160411

NHKのドラマで取り上げられて以来観光客がたくさん訪れることもあり、
チョット敬遠していたのですが、実際に目の当たりにするとやはりいいものですね。

最近、元の暇な状況に戻ってしまっているわけですが、
慣れない忙しい状況がしばらく続いたせいでしょうか、なにやら居心地悪いですね。

宇陀カフェ160411

この写真のようにまったり過ごせばいいのでしょうが、
なんだかちょっと・・・なのです。


4月に入りました。

少し落ち着いたというか、暇になったというか・・・
ならばということで、桜見物です。
天気はあまりよくなかったですが、枝垂桜綺麗ですね。

しだれ桜160404

保育園のほうも4月に入りいよいよ開園です。

プレゼントした木製のおもちゃを飾っていただいています。

木製おもちゃ160404

子供さんには触ってもらって、遊んでもらえたら・・・
って思ってましたが、パーツが小さすぎて誤飲のおそれがあるのかな・・・

やはり、保育園の計画は難しいですね。
本当に細かいところまで神経を使わないといけない。

その一環が下の写真。

建具ストッパー160404

建具をフルーオープンした際に、子供が触って動かないようにストッパーを設置しました。

思った以上に建具が軽く、スムーズに動くもので、園児でも動かせてしまう。
何とかしたい。

そのような現場からの要望に対応したものです。

これらを事前に手当てできればより良かったのですが・・・
設計者の力不足なのか?! そう自分自身に問う昨今です。


いよいよ完成です。

03竣工前151212

引渡しに向けて事務処理、微細な手直し等を行っている最中です。
計画を始めて1年以上掛かっていますから、ここに来ると設計者としてやはり感慨深いものがあります。

02竣工前151212

もう一度きちっと片付けていい写真を撮ろうとは思っていますが、
こんな感じで仕上がっています。

写真では白のクロス貼りに見えるかもしれませんが、実際は左官仕上ですので全然違いますよ。

床材もヒノキの無垢材ですので、香りも、肌触りも違います。
・・・でも、ストッキングなどは逆に伝線し易いので注意が必要です。

05竣工前151212

で、どう違うんだ?

なんて思われる方は是非見に来ていただきたい。
12/19、20と完成見学会を予定しています。

01竣工前151212

もし、興味のある方はコメント等を残して頂いて、連絡が取り合えるのであれば大変嬉しいです。

04竣工前151212

それにしても写真の出来がアンダー気味なのが気になるなぁ・・・



WHAT'S NEW?

