Photo Gallery

またしても放置してしまいました。
これでは読んでくれる人が延びるわけがありません・・・とほほ。
などと嘆いている場合でもありません。

現場は順調に進んでおり、内部左官も既に仕上がりました。

01内部左官151125

新漆喰と言いまして、昔ながらの漆喰とは違って、少し骨材が入って且、繋ぎ剤も添加されているので、
比較的塗りやすく、1回塗りで仕上げます。
下地の石膏ボードが黄色でしたので、塗りあがると1段階明るくなったような気がします。

02内部左官151125

塗りのパターンを決めるのも難しいですね。
現場で採用したのは、ランダムにコテ跡が若干残る梨地模様・・・みたいなもの、
と言うしかないかなあ。
材料の性格上、平滑に仕上ることが困難なゆえ、何がしかのパターンが残ります。

03内部左官151125

現物サンプルを作って貰って確認しましたが、
壁・天井またその光の当たり具合によって同じように仕上げても、見え方は全然違うと言っていいように思います。

あれ、パターンが違ってるんじゃないの
みたいに、怪訝な感じで左官屋さんに聞くと、照明を近くにあてて
ほら、一緒でしょ
なんて。疑って申し訳ありませんでした。


キッチンの検品と同日、玄関土間のモルタル塗を施しました。

この作業が一番判断が難しい工程であったと思います。
写真でお分かりいただけますでしょうか、塗り上げた土間に少し赤味があること。

01土間モルタル0706

試行錯誤の過程で悩みました。
そのまま仕上ようか、それとも墨を入れてみようか、
それも流すような感じでマーブル状にできないか・・・など。

で、サンプルも作って貰った結果、
(正直、判断する材料としては余り出来が良くなくて困りました・・・)
ベンガラを添加したものを撹拌して塗ろうと決定。
添加量は現場で設計者立会いのもとアドリブで決定と、
結構、綱渡り的な進め方となりました。

ですので、実際、仕上がりがどのようになるかは
モルタルが乾く週明けにならないと分からないのが現状です。

怖いですね・・・、
しかし、施主ともにですが、
モルタルを普通に仕上る気にはなれなかったですし、
洗い出しや、既製品のカラクリートなる商品も塗る気にはなれませんでした。

頭のどこかにベンガラがあったのでしょうね、
どうやらベンガラありきで何とか施工者を丸め込んだ、そんな気がします。

写真は赤味が強く出ているように思います。
同じ時間にフラッシュを焚いたものと、自然光で撮影したものでは色が全然違います。
つまりそれ程に微妙なものだということです。

左官屋さんが言ってました、
サンプルを作っても絶対その通りにはなりませんよ。
って。

では、設計者はどうやって決定したらいいのでしょうね・・・


[広告 ] VPS

WHAT'S NEW?

